トイレを勝手に使わないでほしいけど

samuraichina2009-01-06

うちのビルの8階のトイレはなぜか混んでいる。


というのも、他の階からわざわざ8階へトイレを使いにやってくる
中国人がいるからだ。


普段は何とも思わないが、頻尿気味の私としては、
急いでいるときに占拠された日にはたまったもんではない。


それが1度や2度でないからこうやってわざわざブログに書いてしまったのだ。
決してネタがないからではないのだよ。


でもそもそも中国人とは、領域に対する意識が全く異なる。
こっちは確かに大きめ鞄を持っていたりするが、ただ突っ立っているだけなのに
普通にぶつかってこられる。
いらいらしたほうが負けなので、その瞬間心で思いっきりぶつかり返した
自分を想像して事なきを得るが、自分の領域を大切にする
日本人としては暮らしにくくて仕方がないと思う。


先に言っておくと、他のスタッフに比べて拙者は
上海に対して辛口でござるよ。
あ、スタッフに対してもか・・・


でもね、憎さ余ってかわいさ100倍とはよく言ったもの(逆)で、
こんなに長く住んでしまうと愛着が湧(わく)、いや沸くわけですよ。


いらいらしつつ、許しつつ、こうして人間って色んな事に寛容になっていくのねェ・・・