メールチェックをしなかったからELCな日々ではない、上海一おいしい栗を求めた一日。

samuraichina2009-01-07

栗!クリ!くりぃ〜っ!
写真は栗がないので銀杏で勘弁して下さい、の図。


この日は栗を買うためだけにバスに乗り、出かけました。
たまの休みに、しかも栗を買うためだけになんて
なんてクレイジーなんでしょう。
でも時間をかけるという名の贅沢。いいだろ〜ヒマ人で。


しかし上海でもバスは初乗りたったの2元(約30円)。
これでも他の中国の地域より高い。
しかも乗り換えした場合カードなら1元安くしてくれるという
お得さ。
もうこれからは観光に来ても交通カード必須!って言っちゃって
いいかもね。ホームページにもそう書いておこうカナぁ。


最初は甘栗なんてどこでも売ってるし、一緒でしょ!って
思ってたワヨ、ええ。
ただ、はらけんさんという方のブログを見て、印象に残ってはいたの。


んでついに近くを通ったから行列に並んで買ってみた。
この栗を食べた瞬間・・・ちが〜う!
砂糖の甘さでべたべたしたやつと違って、
うまい具合に甘さが浸みわたって、ホクホクしていて、
本当においしい!
普通のははじめから割っておいて砂糖をまぶすから
味が均等じゃないけど、これは自然に割れるようにしてあるから、
皮は多少剥きにくても味がいい!
しかも安い!
500グラム7.8元って100円ちょっとでこの味が500グラム買えるのよ!
こういうのがあるから中国ってウフフって思っちゃうのよねぇ・・・
で、でも日本の甘栗はなんだかんだ言っておいしいんだからねっ!高いケド!


お店の名前は好好栗子総店
上海十大いつも行列ができる場所の一つだってさ。他知らないけど。


ELCからは854路バスで終点の一つ手前の
呉淞路×海寧路下車。
大きな歩道橋の上から探せば絶対見つかります。
さすがに今日はシーズンではないので行列できていませんでしたが、
バスを待っている間同じ栗の袋を掲げた女性を何人も見かけたのでした。